イベント情報

2021/10/10

【終了しました】ママのDIYチャレンジ!~オリジナル積み木を作ろう~

積み木➀.png

ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。

 

今回、20種類くらいの着色塗料 をご用意したのですが

「全部違う色にしようか、組み合わせはどうしよう~」と悩まれましたが、

なたの配色もバランスよく、きれいに仕上がりました。

 

きっと喜んで大切に使っていただけると思います。

 

2021-09-09 17.16.36.jpg

 塗装仕上げ前  

 

2021-09-10 15.10.55.jpg

2021-09-10 15.14.13.jpg

塗装仕上げ後  (左)水性塗料(12色)/(右)ステイン(6色)

 

2021-09-10 11.54.14.jpg

 塗装作業中 

 

 

 

世代を超えて愛され続ける子どものおもちゃ「定番の積み木」

誰もが一度は幼いころに手に取って遊んだ経験があるのではないでしょうか。

 

可愛いわが子のためにママ自身の手でオリジナル積み木を作ってみませんか?

 

積み木の効果は 

【手先の発達を促す】

積み木を指先でつまんだり、手全体を使ってつかむことで子どもの手先の発達を促す効果があります。

丸や三角、四角など積み木の形や大きさの違いによる持ち方の微妙な違いなど、積み木遊びを通じて手先の使い方や力加減を身につけることができます。

 

【集中力がつく】

積み木を崩さないように重ねていくためには、全体のバランスを見ながら狙った位置に積み木を置く必要があります。

積み木遊びを繰り返すことで集中力が高まり、イメージ通りの形に作れたときの達成感も味わえます。

 

【創造力を伸ばす】

積み木は11つの形がシンプルです。

積み重ねたり、並べたり、他のおもちゃと組み合わせて遊んだりとその楽しみ方は無限です。

その日そのときのひらめきやアイデアで自由に楽しめることから、積み木遊びを通じて子どもの持つ創造力を伸ばすことができます。

 

【空間認識力を育てる】

積み木はパーツが立体的に作られていることから、塗り絵や絵本のような平面とは異なる奥行きや重さを体感できます。

積み木遊びを通じて空間を頭の中でイメージする空間認識力を自然と育てることができます。

 

セットの内容は

4センチ角の四角形が6個、それを半分に切った三角形が6個、収納フレームになります。

 

 

積み木の材料は「国産ヒノキ材」になります。

 

 

難しい積み木材の材料のカット、フレームの組み立ては自社の大工さんが加工済です。

 

木の表面を滑らかにする「ペーパー掛け」とお好みの色での「着色」がメインの作業になります。

 

DIY初心者の方でも大丈夫です。弊社スタッフがサポートいたします。  

 

■日時:2021年10月10日(日)

(受付9:45~)10:00~13:00

■会場:坂部建築

 豊田市和会町山神東分60

 電話番号0565-21-1051

■会費:1台 2,800円(税込) 

■持ち物:特にございません

よごれてもよい服装で参加ください 

 

■申込方法:「お問い合せ」ページより

一番上の「・・・、イベント参加」に☑チェック

お名前、メールアドレス、電話番号、住所 と

「本文」欄へ

「オリジナル積み木作り参加希望」と

「参加者のお名前(ふりがな)」をご記入ください。

 

※先着6組さま限定になります

※小さなお子様がご一緒される方はご相談ください

 

「オリジナル積み木を作ろう!」のお申し込みはコチラから