スタッフブログ

2021-10-15 15:45:00

体を整える姿勢

豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける

SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。

 

 

 

 

先週から小学3年生の娘が足を痛めて接骨院に通っています。

原因は走りすぎ、ジャンプしすぎだそうです。

すぐに治ると思っていたのですが、走ったりジャンプしたりは

無意識にやっているのか、なかなか良くなりません。

 

 

そんな中で先生に言われたことです。

「毎日、正座しなさい。」

 

 

なんでだろうと調べてみると・・・

 

 

正座をすると骨盤の位置が安定し、骨盤から伸びる背骨も正しいS字カーブを作れるようになります。

正座は両足に同じ力の圧をかけるので、左右不均等になっている足首やひざの筋肉、

関節の状態を均等に戻してくれるのです。

さらに普段は圧があまりかからないふくらはぎにバランスよく圧がかかるため、血流が促されます。

 

 

正座って年配の方には嫌がられるし、O脚になると言う人もいますが、

良いことも沢山あったんですね!

 

 

これから娘は和室の座机を使って宿題をすることになりました。

正座のほうが集中力も増すし、しばらくは様子を見ていきたいと思います。

私も正座を意識して暮らしてみます。

 

 

さて最近の日本の暮らし、家づくりを提案するときに

お客様から和室や畳はいらないと言われることも多いのです。

希望があっても畳コーナーや来客用にたまに使う部屋としてです。

和室好きな私としては少し寂しく思っていたところです。

 

もし和室を計画されているなら、日々使える和室にしてみてください!

子供の勉強スペースでも寝室でもいいですね!

暮らしの中で正座をする時間を意識してみるといいかもしれませんね。

 

 

SaKABE KENCHIKUホームページ