スタッフブログ

2022-10-10 13:58:00

お客様参加の家づくり 床編

豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける

SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。

 

 

週末は、現在建築中のHさまのご自宅に使うフローリングのオイル塗をしました。

坂部建築では、お客様が希望してくだされば、私たちスタッフと一緒に参加型で

家づくりを進めていきたいと思っています。

その理由はいろいろありますが、話がかなり長~くなりそうなので、

そちらはまた後日ということにします。

 

まずは説明から…

この日は、お父さん・お母さんも強力な助っ人として参加してくださりました!

本当にありがたいことです!!

 

 

3歳Mちゃん、始まる前はガッツポーズもして、

「少しは一緒にやってくれるかな」と期待していたのですが、

「やんない~」と勝手知ったる2階のキッズスペースへ上がって行ってしまいました。

 

 

でも・・・それでいいんです!

住み始めてパパとママが時々メンテナンスをしている姿を見ていれば、

いつか興味を持ってやってくれるのではないかと思っています!

 

 

こんな感じで塗っていきます。

私は、無心になれるこの時間が意外に好きですが、

Hさまは、お疲れになりませんでしたか?

 

 

私が2階でお昼ご飯の準備をし始めると、

Mちゃんが「一緒にやりたい~」と言ってくれて、

野菜を洗ったり、レタスをちぎったり、サラダの盛り付けもしてくれました。

小さいお子さん特有の好きな物を自分のお皿には山盛りにつけるのを見て、

なつかしく、ほほえましかったです!

 

 

少しゆっくり目のお昼ご飯になりましたが、

半日の作業で床塗装は無事に終了しました~

こうやって並んだ写真を撮ると、達成感を味わえます!

 

 

あとは翌日に2度塗りをして、完成しました。

(2回目は日程の関係で、職人さんが仕上げてくれました。)

この床材が貼られる日が楽しみですね!