スタッフブログ
子供は子供らしくがいい!
豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける
SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。
先日の中秋の名月の日、日進市ではお月見どろぼうをやりました。
各家庭でお菓子を家の前に出して、子供たちが近所をまわって
お菓子をもらいに回るイベントです。
(ネットからお借りしたお月見どろぼうの様子です)
主に子どもいる家庭のイベントですが、
お子さんがいなくてもお菓子を出してくださる方もいます。
(ありがたいです💛)
その日のお昼に外を歩いていたら、知らない子たちに
「こんにちは!」とあいさつをされて、驚きました。
普段は私が「おはよう!」と声をかけても
知らん顔だったり、小さく会釈をする子ばかりなのですが…
考えてみれば、学校へ行く朝と、待ちに待った楽しい日が
同じ心境のはずがないですよね!
気持ちの違いで、子供たちはそんなに変わるのかとびっくりしました~
お菓子を家の前に出しておくと、
知っている子も知らない子も元気に「ありがとう!」と言って、
お菓子をもらっていってくれます。
こんなに元気な子どもたちをたくさん見られるのは、一年に一度かもしれません。
見ている大人も楽しい気持ちになり、子供たちにとっても
地域の人との交流にもなると思います。
休日だと早めの時間に出発できて、子供たちにも余裕がある感じでした。
お月見どろぼうの日は、学校をお休みにしてくれないかな~
因みに私が見かけた中で、一番多くお菓子をもらっていた子は、
日進市の大きいごみ袋いっぱいにして、自転車のかごからも溢れていました。
お月見どろぼうと言うよりも、まるでサンタクロースのようでした!
↑こんな感じでした~
今回は、仕事とは全く関係ない話になってしまいました~
次回からは家づくりのお話を定期的に載せていく予定です。