スタッフブログ

2022-09-13 12:40:00

子供は子供らしくがいい!

豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける

SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。

 

 

先日の中秋の名月の日、日進市ではお月見どろぼうをやりました。

各家庭でお菓子を家の前に出して、子供たちが近所をまわって

お菓子をもらいに回るイベントです。

 

(ネットからお借りしたお月見どろぼうの様子です)

 

 

主に子どもいる家庭のイベントですが、

お子さんがいなくてもお菓子を出してくださる方もいます。

(ありがたいです💛)

 

その日のお昼に外を歩いていたら、知らない子たちに

「こんにちは!」とあいさつをされて、驚きました。

普段は私が「おはよう!」と声をかけても

知らん顔だったり、小さく会釈をする子ばかりなのですが…

 

 

考えてみれば、学校へ行く朝と、待ちに待った楽しい日が

同じ心境のはずがないですよね!

気持ちの違いで、子供たちはそんなに変わるのかとびっくりしました~

 

 

お菓子を家の前に出しておくと、

知っている子も知らない子も元気に「ありがとう!」と言って、

お菓子をもらっていってくれます。

 

 

こんなに元気な子どもたちをたくさん見られるのは、一年に一度かもしれません。

見ている大人も楽しい気持ちになり、子供たちにとっても

地域の人との交流にもなると思います。

休日だと早めの時間に出発できて、子供たちにも余裕がある感じでした。

お月見どろぼうの日は、学校をお休みにしてくれないかな~

 

 

因みに私が見かけた中で、一番多くお菓子をもらっていた子は、

日進市の大きいごみ袋いっぱいにして、自転車のかごからも溢れていました。

お月見どろぼうと言うよりも、まるでサンタクロースのようでした!

 

↑こんな感じでした~

 

 

今回は、仕事とは全く関係ない話になってしまいました~

次回からは家づくりのお話を定期的に載せていく予定です。