スタッフブログ

2022-07-02 12:42:00

子供とキッチン

豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける

SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。

 

 

次女は普段からお料理が大好きです。

2、3歳のときに勝手に作ったお料理。

 

「生米と砂糖とチョコレートを入れた卵焼き」

 

かなりびっくりなお料理でした。

この時に火は大人と一緒に使おうと約束をしましたが、

あとは割と自由に作っています。

 

 

最近、次女のブームは、お茶づくりです。

どくだみを抜いてきて、洗って干して小袋に詰めています。

そして「お肌がきれいになるんだって~」といろいろな人に配っています。

次は、柿の葉茶を作る予定だそうです!

 

お料理って失敗することも、成功することもあります。

辛くなったり、甘すぎたり、焦がしたり・・・

私が失敗するところも見ています。

自分で失敗することもあります。

 

 

たかがお料理かもしれませんが、子供がいろんなことを学び取れる

場所だと思うのです。

美味しくできればうれしいし、まずかったときは何でかなと考えています。

次はどうしようかと工夫もしています。

 

 

忙しいご夫婦にとって、日々のごはんづくりがストレスに感じる方も

いるかもしれません。

週末など心に余裕のある時には、親子でお料理をされることをお勧めします。

そして大らかにお料理を楽しめるキッチンの提案もしています!