スタッフブログ

2022-07-01 12:43:00

家と庭のある暮らし

豊田市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける

SaKABE KENCHIKU:坂部建築です。

 

 

5月の中旬に自宅近くで大きな火事があり、

うちの数本の木の葉が焼けて、窓ガラスにひびが入る被害がありました。

精神的にショックな出来事で、しばらくは火事の夢を見たり、

家に帰るまでとても心配だったりしています。

火の元も以前よりかなり気を付けています。

 

 

妊婦さんが火事を見てはいけないというのは、

ショックが大きすぎるという意味なのでしょうね。

 

 

そして先日、お隣の方(うちより被害が大きかった)からお聞きしたのですが、

消防署の人から

「お庭の植栽がなければ、家への被害ももっと大きかった」

と言われたそうです。

 

 

町を歩いていても、植栽を入れてない家も多くあります。

設計時には風がよく吹いてくる方向に植栽を入れる提案も考えた方が

いいのだろうかと思う今日この頃です。

 

 

ちなみに家が火事になる生涯確率は4.82%だそうです。

20.7人に一人が憂き目に合うそうですが・・・

意外と身近な数字でびっくりです。

 

 

でも怖がらせるためにではなくて、

暮らしを楽しむために、植栽をおすすめしたいです。

 

 

ここ数日の気温の高さ、今日なんて39度の予報です。

アスファルトやコンクリートの上はかなりの熱で、水まきをした瞬間から

蒸発していいきます。

 

 

でも植栽のある土の部分は、日陰もありそれほどの熱さにはなりません。

夕方6時を過ぎると、涼しい風が吹いてきますよ~

 

 

お庭のことを書くつもりが、ほとんど火事のことになってしまいました。

庭のことはまた改めて書こうと思います。

みなさまも火の元にはお気を付けください。